遠い約束〜星になったこどもたち〜(ドラマ)公式見逃し動画配信や再放送を無料でフル視聴する方法

「遠い約束〜星になったこどもたち〜」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「遠い約束〜星になったこどもたち〜」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「遠い約束〜星になったこどもたち〜」とは?

2014年8月25日に放送されたドラマ「遠い約束〜星になったこどもたち〜」。
この作品は増田昭一のノンフィクション書籍が原作となっており、第二次世界大戦後、旧満州国の難民収容所で生きた子供たちの姿が描かれた作品となっています。
このドラマでは松山ケンイチが主演を務めました。

1945年 (昭和20年) 7月 ───
戦況は悪化を極め、開拓団に入れば軍隊に取られないと言われていた民間人も軍に徴兵され、それぞれの開拓団には多くの女性と子供たちが残されていた。日本軍は防衛線を南下させる作戦に方針転換したが、開拓民も一緒に避難を始めれば、作戦がソ連に知られてしまうことを恐れ、彼らには状況を知らせることはしなかった。
8月9日 ───
広島に続き長崎にも原子爆弾が落とされたのと同じ日に、ソ連軍が国境を越え、満州へ侵攻を開始。開拓民たちは避難を余儀なくされた。
戸田英一 (松山ケンイチ) たちが必死でソ連軍と戦っている頃、三江省にある静岡村開拓団の水野有希子 (二階堂ふみ) と母・有枝 (伊藤かずえ)、弟・勝 (二宮輝生)、妹・かよ (矢崎由紗) は着の身着のまま他の村民たちと駅へと急いだ。途中、有希子の生徒・佐竹三郎 (加藤清史郎) と再会を果たすが、三郎の母は爆撃ですでに命を落としていた。父を兵隊に取られ、ひとりぼっちの三郎は有希子たちと行動を共にする。
がしかし、列車は開拓民たちの前を通り過ぎていく。置き去りにされた有希子たちは、満州の首都・新京まで、およそ600キロの道のりを歩くしかなかったが、その道のりは苦難の連続だった。当時、日本人が匪賊 (ひぞく) と呼んだ現地の人々が襲って来たり、ソ連軍の攻撃を受けたり、多くのものが道中で命を落とした……。
8月15日、終戦 ───
日本は終戦を迎えたが、満州ではなおも戦いが繰り広げられ、爆撃を受け、倒れた英一が左腕の激痛とともに目覚めたとき、あたりには誰もいなかった。それから、やっとの思いで新京の関東軍司令部まで辿り着いた英一だが、そこは関東軍が去った後で、そこで初めて日本が負けたことを知る。
新京の街を彷徨い、“日本鬼子 (リーベンクイズ)” と呼ばれ、満人から殴る蹴るの暴行を受けた英一が再び目覚めたのは、新京の中心地、日本人居住区にある小学校校舎だった。
「満州に行けば土地が手に入る」 「豊かな人生が待っている」
王道楽土、夢と憧れを抱いて満州へと渡った日本人たちの末路とは?
そして英一と、子供たちの運命は !?
歴史の中に埋もれていた、敗戦後の辛い時代を懸命に生きた日本人の姿が蘇る……。

戸田英一 – 松山ケンイチ
水野有希子 – 二階堂ふみ
佐竹三郎 – 加藤清史郎
田中さとみ – 山田望叶
中村龍也 – 高澤父母道
上田豊 – 森遥野
松原友之・旬 – 五十嵐陽向
松原喜代美 – 深田恭子
水野有枝 – 伊藤かずえ
中山勇 – 柄本時生
松原友之 – 前田吟
山崎正治 – 笹野高史
戸田英一(現代) – 宝田明
戸田英朗 – 椎名桔平

「遠い約束〜星になったこどもたち〜」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS
30日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、 TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!
初めて登録する方は30日間無料!
無料期間内の解約が可能なので無料期間のみ楽しむこともできますよ!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

この作品は終戦後の満州での話で、戦争は終わっても苦しんでいる人たちの姿が描かれていた。
日本ではなく遠い土地でどれだけ心細い思いをしてきたんだろうと思うと胸が締め付けられる感覚になった。
過酷な環境の中で懸命に生きている子供たちのその結末には涙が止まらない。

この作品を通して今では信じがたい過去が日本にあったということを改めて実感した。
国境を越えて戦っている人もいて、目を背けたくなるようなことが実際にあったと思うととてつもなく悲しくなった。
そしてどんな状況下でも必死に生きている彼らの姿に心を打たれた。

この作品では満州で起こった悲劇が描かれていて、子供たちに待ち受ける運命があまりにも悲しくて、子供を持つ親として涙が止まらなくなった。
でも実際にはドラマに描かれている以上の出来事が当時起こっていたわけで、現在を生きている日本人として決して忘れてはならない歴史。
これから先も語り継がれていくべきもので、絶対に忘れてはいけない。
過去があって今があるということを胸に生きていこうと思う。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「遠い約束〜星になったこどもたち〜」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました