大コメ騒動(映画)公式無料動画配信や見逃し・レンタルをフル視聴する方法・感想まとめ

「大コメ騒動」を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「大コメ騒動」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※初回登録30日間無料
※無料期間内の解約OK!

「大コメ騒動」とは?

2021年1月8日に公開された映画「大コメ騒動」。
こちらの作品は本木克英監督、井上真央主演で、1918年に起こった米騒動の発端となる富山県で起きた「越中女房一揆」が基になっており、富山県の女房たちの奮闘が描かれています。
そして富山県が舞台となっているということで、監督も富山県出身で、出演者も西村雅彦や柴田理恵や室井滋などの富山県出身の役者がたくさん出演されています。

映画『大コメ騒動』予告 | 2021年1月8日(金)公開

「コメを旅に出すなーーー!」
3人の子を持つ“おかか”であり米俵を浜へと担ぎ運ぶ女仲仕として働く松浦いとは、17歳で漁師の利夫のもとへ嫁いできた。小さな漁師町で暮らすおかかたちは、家事、育児、そしてそれぞれの仕事をしながら、夫のために毎日一升のコメを詰めた弁当を作り、漁へと送り出している。ある日、高騰するコメの価格に頭を悩ませていたおかかたちは、リーダー的存在である清んさのおばばとともにコメの積み出し阻止を試みるも、失敗に終わる。その騒動は地元の新聞記者により「細民海岸に喧噪す」と報じられ、またそれを見た大阪の新聞社は陳情するおかかたちを“女一揆”として大きく書き立て、騒動は全国へと広まっていく。そしてある事故をきっかけに我慢の限界がきたおかかたちは、さらなる行動に出るが——。

松浦いと:井上真央
松浦利夫:三浦貴大
松浦タキ:夏木マリ
尾上公作:立川志の輔
水野源蔵:吹越満
水野トキ:鈴木砂羽
小川サチ:舞羽美海
鷲田とみ:左時枝
きみ:柴田理恵
鳥井鈴太郎:木下ほうか
活動家:西村まさ彦
一ノ瀬実:中尾暢樹
沢辺フジ:冨樫真
池田雪:工藤遥
ヒサ:吉本実憂
熊澤剛史:内浦純一
黒岩仙太郎:石橋蓮司
清んさのおばば:室井滋

「大コメ騒動」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
TSUTAYA DISCAS
30日間
FOD PREMIUM
2週間
Hulu
×2週間
U-NEXT
×31日間
ABEMA
×2週間
Paravi
2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

TSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCASは、月額2,052円(税込)で、TSUTAYAのDVD/CDが借り放題でご自宅まで配送するサービスです!

★TSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を利用することができます!
★PC・スマホで予約→自宅に郵便でお届け→ポストに返却、最短で翌日にお届け!
★地上波放送されない作品、ジブリ作品やCDは、TSUTAYA DISCASで!
※お試し期間中の定額レンタル8プランは、DVDとCDの旧作のみ借り放題となり新作は対象外です。
初回登録30日間無料!
★無料お試し期間終了後、宅配レンタル(定額レンタル8プラン)は新作が8枚まで借りることが可能です。
9枚目以降は旧作のみのレンタルとなります。

↓ TSUTAYA DISCASで配信中の作品! ↓


【TSUTAYA TV】
・鬼滅の刃
・キングスマン
・死にたい夜にかぎって
・30歳まで童貞だと魔法使いに
なれるらしい
・トッケビ
・きみはペット
【TSUTAYA DISCAS】
・ジブリ作品全般
・アメトーーク
・プロポーズ大作戦
・やまとなでしこ
・未成年
・聖者の行進
・人間失格

感想

この作品は富山県について勉強になる作品だった。
昔と思われるかもしれないけどでもよく考えるとつい最近の話で、この作品を通して日本の女性の立場の低さが本当にまだまだなんだなと勉強させられた。

米騒動の背景にはシベリア出兵があったということがこの作品で初めて分かった。
その日のお米にも困った富山のかか達の怒りが爆発して総理の職を脅かすまでの力になるとは!
実際には映画よりも本当にもっと深刻なことだったんだろうけど、豪華な俳優陣が明るく演じられていたのでとても見やすくて米騒動のことも知ることができたので良かった。

「米騒動」というのは、学生の頃歴史の教科書で言葉しか覚えていなかったけれど、この作品のように映像で見てみると時代の背景や村人たちの気持ちがすごく伝わってきて本当によかった。
教科書や授業だけではわからないことなどを映像で感じながら見るって素敵だなぁと思う。

まとめ

TSUTAYA DISCASに初めて登録する方は、30日間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「大コメ騒動」は
\TSUTAYA DISCASで宅配レンタル中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況はTSUTAYA DISCASへ!

タイトルとURLをコピーしました