日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人(映画)公式無料動画配信や見逃しをフル視聴する方法・感想まとめ

『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」とは?

2020年7月25日に公開された映画「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」
フィリピンと中国の太平洋戦争での残留者たちにスポットが当てられたドキュメンタリー映画となっています。
フィリピンには日本人移民社会が存在しており、現在でも敗戦を境に日本人の父親と生き別れになったことにより無国籍状態のままの残留日本人2世がいます。
また、中国東北部にも敗戦を機に子供たちが置き去りにされたこともありました。
そんな彼らは日本に帰国してからも言葉の壁や差別や貧困などに苦しみ、日本政府を訴える人もいました。
そんな2つの国残留者と、彼らを救おうとする市民の活動を追い、日本の今を浮き彫りにした作品となっています。

映画「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」予告編(監督:小原浩靖 )

太平洋戦争以前、フィリピンには3万人を擁する豊かな日本人移民 社会が存在した。敗戦を境に日本人の父親と生き別れたことから今も無国籍状態に置かれているフィリピン残留日本人2世たちがいる。
中国東北部の日本の植民地・満州国に敗戦を機に置き去りにされた子どもたち。戦後30余年を経て日本に帰国するも、言葉の壁による差別と貧困の果てに日本政府を訴えた中国残留孤児たちがいる。
映画『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人』は、2つの国の残留者たち、 そして彼らを救おうとする市民たちの活躍を描きながら、私たちが生きる”日本という国の今”を浮き彫りにしてゆく。
国民の保護者である国家には残留者たちに果たすべき使命がある。 日本人の忘れものとは何か?戦後75年目。日本政府は救済に動き出すのか!?

ナレーター:加賀美幸子

「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品を見ていると題名の通り「日本人の忘れもの」だった。
戦争の犠牲になった人や今もまだ日本国籍を取得するために奮闘している方々のドキュメンタリーで、観て良かったと思う。
ほったらかしてきた問題が明るみに出てきて、国民が避難しなければ政府が動かないというのは恐ろしい国だと思う。
そして今新型コロナウイルスが流行している中、残留邦人もかなり高齢になってしまったはずなのに、より一層国籍を取得するための調査も難しくなってきたのではないかと感じた。

この作品は戦争によりフィリピンと中国に残された日本人のドキュメンタリーで、国籍もなくて教育も就職もできないという状況にもかかわらず、政府はこの人々を助けようとせず、そのままこの問題を無かった事にしようとしている。
このドキュメンタリーは広報であり記録であり、このことについてよく知らなかったので作品を見て本当に良かったと思う。

これまでは一度も国籍のことを気にしたことがなかった。
でもこの作品を見て国籍があるかないかで人生がこんなにも変わるのだということを知って衝撃を受けた。
そして簡単に国籍を取り戻すことができない歯がゆさもそこにはあって、今まで知ることがない気にしたこともなかったことを考えるきっかけとなって、この作品を通して、知らないことを知ることができるということは本当に大切なことなんだと改めて実感した。

この作品は攻撃や批判ではなくて、現代を生きる人々が知っておかなければいけないようなことを教えてくれる誠実な映画だった。
やっぱり戦争は人からいろんなものを奪ってしまう。
当事者の肉声があるからこそ生々しくて響いてくるのでこの作品で大事なことを知るきっかけ、考えるきっかけとなった。

この作品からは日本人の恥の部分を再認識することができたと思う。
いろんな戦争に関する映画があって、日本が被害にあったことについて焦点がいってしまいがちだけど、反対に日本がアジア諸国にどんなことをしてきたのか?この作品からはそういったことにも気付かせてもらえる。

まとめ

『日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました