なぜ君は総理大臣になれないのか(ドキュメンタリー映画)公式無料動画配信や見逃し・レンタルをフル視聴する方法!感想まとめ

『なぜ君は総理大臣になれないのか』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「なぜ君は総理大臣になれないのか」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「なぜ君は総理大臣になれないのか」とは?

2020年6月13日に公開されたドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」。
この作品は衆議院議員の小川淳也の愚直に政治に向き合う17年間を追ったドキュメンタリー作品となっています。
こちらの映画は都内の映画館2館で上映が始まりましたが、連日満席のヒット作品となり、口コミで作品の評判が広がり最終的には全国80館まで上映館を広げ、さらに半年以上のロングラン上映となった作品です。

映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』予告編

衆議院議員・小川淳也(当選5期)、49歳。
2019年の国会で統計不正を質し、SNSで「統計王子」「こんな政治家がいたのか」と注目を集めた。
彼と初めて出会ったのは、2003年10月10日、衆議院解散の日。
当時32歳、民主党から初出馬する小川にカメラを向けた。「国民のためという思いなら誰にも負けない自信がある」と真っすぐに語る無私な姿勢に惹かれ、事あるごとに撮影をするようになる。地盤・看板・カバンなしで始めた選挙戦。
2005年に初当選し、2009年に政権交代を果たすと「日本の政治は変わります。自分たちが変えます」と小川は目を輝かせた。
現在『news23』のキャスターを務める星浩や、安倍政権寄りと評される政治ジャーナリスト・田﨑史郎ら、リベラル・保守双方の論客から“見どころのある若手政治家”と期待されていた。しかし・・・
いくら気高い政治思想があっても党利党益に貢献しないと出世できず、選挙区当選でなければ発言権も弱い。小川の地元である香川1区の対抗馬は、自民党の平井卓也 。平井は地元有力メディアである四国新聞や西日本放送のオーナー一族で、強固な地盤を持つ。
そのため、小川は惜敗しては敗者復活の比例当選を繰り返してきた。権力への欲望が足りず、家族も「政治家には向いていないのでは」と本音を漏らす。
2012年から安倍政権が始まると、我慢の時期が続く。そして、2017年の総選挙では、希望の党への合流を決断した前原誠司の最側近として翻弄されていく。小池百合子代表への不信感から無所属での出馬を最後まで検討するが、前原や地元の盟友・玉木雄一郎への仁義というジレンマの中、苦悩は益々深まっていく。
背水の陣の選挙戦に小川はどのように挑んでいったのか。
17年間、小川を見続けた監督・大島新の目に映ったのは日本政治の希望か絶望か。
小川を通して日本の未来を問いかけていく。

小川淳也

「なぜ君は総理大臣になれないのか」配信状況

配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
×30日間

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

この作品はひとりの人間から時間をかけてしっかりとじっくりと描いたドキュメンタリーで、この国を動かしている一端を内側から覗くことができる。
作品を通して彼らを見る目を持って考えねばならないことで、選挙の投票率が40%にも満たない地区も多い、多すぎるこの国で、他の動きがあるわけでもなく文句は言うが、政治には興味を持たない人々の国がここにある事実を考えなければならないと思った。

ただただ熱くて誠実な人間を見て感動して涙が止まらなくなった。
このご時世にこんな体験ができるとは思っていなくて、まさしく理想と現実のギャップだった。
そして、この人が一番政治家として普通に指示したいと思うような魅力を持っている政治家だった。
こんなにも優秀でまともな政治家がこんなにも苦悩しているのかということに一抹の希望も感じることができて、この作品を見て本当に良かったと思う。

この人は政治家という職業としてではなく、高い志を持ちこの国のために働こうとしている政治家。
自分の幻想にあるのは高い志を持って国のために働いてくれる政治家。
でもこれが幻想と思ってしまうのが現在の政治を取り巻く環境を表しているように感じてしまった。
世界が大きく変わっていく中で、いつかは政治システムにも変化の波が襲ってくるとは思っているけれど、一体それがいつになるのだろうか。
今の子供世代が大人になった時、現在のような政治システムは変わっているのだろうか・・・。
自分も有権者の一人なので他人ごとではない、自分のこととして考えなければならないと感じた。
そう純粋な気持ちで感じることが出来た作品だ。

この作品を見ていると日本の政治の構造自体に不信感がどんどんと膨れ上がっていき、ホラーだとさえ感じるような作品だった。
でもそんな中で真っ直ぐで熱くて聡明な小川さんのブレない力強さにはとても勇気をもらった。
少なからずこの作品はドキュメンタリーということでバイアスが働いているとはいえ、今の日本にこんな政治家がいるということを知れただけでもこの作品を見た価値がある。

まとめ

『なぜ君は総理大臣になれないのか』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「なぜ君は総理大臣になれないのか」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました