おじいさんと草原の小学校(映画)無料動画配信や見逃しをフル視聴する方法・感想まとめ

映画『おじいさんと草原の小学校』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「おじいさんと草原の小学校」は
U-NEXTで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「おじいさんと草原の小学校」とは?

2010年に製作されたイギリス映画「おじいさんと草原の小学校」。
ケニアを舞台に、84歳で初めて学校に通った老人の実話を映画化。

映画『おじいさんと草原の小学校』予告編

2003年のケニア。英国から独立後39年を経て、無償教育制度が開始される。田舎の小学校に多数の子どもたちが集まってくるが、その中に1人、84歳になるマルゲの姿があった。何度断られても諦めないマルゲの熱意に打たれた教師のジェーンは、入学を認めるが…。

ジェーン・オビンチェ:ナオミ・ハリス
キマニ・ナンガ・マルゲ:オリヴァー・リトンド
チャールズ・オビンチェ:トニー・キゴロギ

「おじいさんと草原の小学校」配信状況

「おじいさんと草原の小学校」の配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
U-NEXT
31日間
FOD PREMIUM
×2週間
Hulu
×2週間
ABEMA
×2週間
TSUTAYA DISCAS
×30日間
Paravi
×2週間
Amazonプライム
30日間

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

感想

ケニアが英国の植民地支配から独立した2003年、政府の無償教育制度に教育を受けることができなかった84歳のマルゲが小学校に入学したという実話が映画化されている。
ケニア独立戦争に選手として勇敢に戦って悲しくも残酷な過去を持っている。
そんな彼のまま食べたいと願う情熱や幼い小学生達の温かい友情にすごく感動した。

教育を受ける環境になかった主人公が84歳で小学校へ入学する、
男性教師が何度もやってくる主人公に対して「Rest in peace」という言葉を言い放った時には衝撃を受けてすごく怒りを感じた。
この言葉は死者に対しての言葉であり生者への言葉ではないはず・・・。
なのにそんな言葉を当たり前のように言ってのけてしまう人間が子供たちを教育していたのかと思うと非常に怖くなった。

この作品を見て勉強をするのは学生だけの義務ではないと思った。
むしろ社会に出てからの方が勉強が必要だと思う。
社会人になると忙しいから時間がないからと、このような言い訳をするのはとても簡単だけれど、学び続けていくことが自分の大きな成長につながるのではないかと思う。
この作品は実話に基づいた話で、恒例の主人公の行動力には感心。
やりたいことには一直線で。
受けてしまった過去は変えることができないけれど未来は変えることができる。
子供に未来はあっても女性少ない老人には未来が無いのだろうか?
子供であろうが老人であろうが誰になってやりたいことを阻止される権利などない!

この作品を見て「教育は人々の自由にするためにある」ということだと思った。
教育は一つ間違えてしまうと弾圧の道具にだってなり得る。
現代でも本来学び喜びを知るためにあるはずの格好が、生き生きと子供達が過ごせない場所となっている。
コロナ渦だからこそしっかりとこのような現状を見直さなければいけないのではないかと思う。

まとめ

『おじいさんと草原の小学校』はU-NEXTで配信中です!
初めて登録する方は、31日間無料&600円分のポイントプレゼント!
無料期間のみ楽しみたい方は、31日間以内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「おじいさんと草原の小学校」は
U-NEXTで配信中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました