怪病医ラムネ/無料動画配信や見逃しを1話から全話フル視聴する方法・感想まとめ

アニメ『怪病医ラムネ』を無料でフル視聴できるおすすめの動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

「怪病医ラムネ」は
U-NEXTなどで配信中!/

※初回登録31日間無料
※無料期間内の解約OK!

「怪病医ラムネ」とは?

2021年放送アニメ「怪病医ラムネ」。
阿呆トロによる漫画作品を原作にアニメ化!
心に棲みつく怪異を暴く”怪”医療ファンタジー!

人に心がある限り、悩みを抱える者がいる。
そこに“怪”が入り込み、
身体に奇妙な症状を引き起こす。

“怪病”と呼ばれるその病は、人知れず、
だが確かに存在している。
現代医学では治す手立ての見込めないその病に、
弟子と共に立ち向かう医者がいた。

その名はラムネ。

風貌は決して医者には見えず、
どんな時も自由にふるまい、
さらに口まで悪い。

けれど
ひとたび怪病に向き合えば
患者たちが心の底に隠していた悩みの原因を、
瞬時に暴いて治療する。

そしてその先には――。

「怪病医ラムネ」公式サイトより

ラムネ:内田雄馬
クロ:永塚拓馬
彩芽:植田佳奈
丹己:岡本信彦
紅葉:諏訪部順一

「怪病医ラムネ」配信状況

「怪病医ラムネ」の見放題配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間サービスの特徴
dアニメストア
31日間アニメ好きにおすすめ!アニメ作品数No.1!
FOD PREMIUM
2週間フジテレビ系列の作品多数!
Hulu
2週間日本テレビ系列の作品多数!
U-NEXT
31日間全作品数国内No1!映画・アニメ多数配信!
ABEMA
2週間オリジナルエピソード数国内No.1!
TSUTAYA DISCAS
×30日間動画配信&宅配レンタルを同時に楽しめる!
Paravi
×2週間TBS・テレビ東京系列の作品多数!
Amazonプライム
30日間オリジナル作品あり!会員にお得なサービスも!

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

U-NEXTとは?

U-NEXTは月額2,189円(税込)で、最新映画から海外ドラマ、韓流ドラマ、アニメ、国内ドラマ、NHK作品も視聴できる動画配信サービスです!

★見放題作品数国内NO.1!
★雑誌70誌以上が読み放題
★毎月1,200円分のポイント付与
※ポイントはレンタル作品や電子書籍に利用可能
初回登録31日間無料&600円分のポイントプレゼント

詳しい登録方法はこちらから

⇩ ⇩ ⇩

各話あらすじ

不思議な存在“怪”が人の心に作用してかかる病「怪病」。
現在の医学では解明できないその病の専門医・ラムネのもとに、目からマヨネーズが出るようになり困っていた琴がやってきた。
ラムネの弟子・クロに声をかけられ連れて来られたのだ。
マヨネーズ以外にも調味料が出てくると言う琴に、ラムネは治療のためある怪具を差し出す。

ラムネのもとを訪れたのは、陰茎が竹輪になったという青年・健吾。
何か理由があるはずだが、健吾はそれを語ろうとしない。
「一時的にでも何とかしてほしい」と懇願する健吾に対し、ラムネはある怪具を手渡す。
健吾はそれを手に、由美という女性とデートの相談を始めるが……。

ラムネから、怪具「障子目」を通して怪具屋に来ないかと声をかけられたクロ。
クロが訪れた先にあったのは「怪具屋あかつき」だった。
一見駄菓子屋のような店の奥で怪具を販売しているのだ。
店主の丹己とその曾祖母で先代店主だった前世の記憶を持つ少女・彩芽と知り合い、怪具作りを興味津々で見ていたクロだったが、そこに見知らぬ男が現れる。

指先が唐辛子になった高校生・隆晴がラムネのところに相談にきた。
隆晴は、自分が怪に憑かれた理由に心当たりがあるようだ。
ラムネが貸し出した怪具「爪錐」は、自分を隠すことなく曝け出すと嚢中から出せるようになる。
隆晴の手では嚢の紐を解くことすら叶わなかったが……。

神社に来ていた少年・理央。彼の母親は、耳が餃子になるという怪病にかかっていた。
思い当たる理由がないと言う母親だったが、他人の声だけでなく理央の声さえも聞こえないことに困惑。
ラムネはそんな彼女に、「聞こえる声と聞こえない声」があること、そして心の問題であることを告げ、「様子見」だと告げる。

母親の耳が餃子になったのは、誘拐事件にあった兄の優を想ってのことと知った理央。
その原因は自分にあると責任を感じていた。
優を探そうと崖から転落しかけた理央を、ラムネは身を挺して助け、自らが大けがを負ってしまう。
ラムネを助けるため、ラムネが母親の治療のために渡した怪具「夜声真珠」を使い、理央の声が聞こえない母親に必死に語りかける。

クロのクラスメイト・青菜は、頭からポップコーンが飛び出すようになって困っていた。
飛び出たポップコーンが消えてしまうことも悲しいと言う青菜に、ラムネはポップコーンを保管する怪具・怪守巾着を貸し出す。
なぜポップコーンが出てきたのか、どうして消えたら悲しいのか。
ラムネは青菜に自分の心に聞けば治す方法が見えてくると告げるが……。

青菜の頭からポップコーンが飛び出すようになったのは、大好きな創作を父親に禁止されたからだった。
青菜の身を案じたクロは、青菜の母親に助けてもらおうと入院しているという病院へと駆け込むが、青菜はポップコーンでいっぱいになった怪守巾着を空に飛ばしてしまう。
クロとラムネは怪守巾着を取り戻すため、病院を飛び出した。

有名な怪具作家・レネットから宝探しの招待状をもらったラムネは、クロとともにレネット邸を訪れる。
そこには、同じく宝を探しに彩芽と丹己も来ていた。
しかし、二人と一緒にいた人物を見て、ラムネは表情を凍りつかせ、その場から逃げ出そうとする。
その人物とは、ラムネの師匠・紅葉だった!

幼い頃、普通の人には見えていないものが見えていたクロ。
あるとき病院に連れて行かれて以降、家族に心配をかけてはいけないと、何も見えないフリをするようになる。
しかし、年を経ても見えないものは見えるまま。
さらに、砂を吐くようになり、食べることもままならなくなってしまったクロは、藁にもすがる思いでとある場所を訪れるが……。

教祖のお祓いで砂を吐かなくなったと信じるクロ。
見た目が怪しいと判断してラムネを遠ざけていたが、教団はクロを修行として監禁し、断食させた。
しかしクロの身を案じるラムネは、自分の身が爛れる代償のある怪具・嘘風呂敷を使って教祖に化け、教団に乗り込み、クロを助けようとする。
邪魔をするなと頑ななクロに真正面から対峙したラムネは、クロの心の芯に触れる。

クロの患者としての診察の日。ラムネは医者として、クロの怪病は完治したと判断する。
元々治療のかたわら弟子を務めていたクロは、診療所にもう来ない方がいいかラムネに尋ねる。
本心では来てほしいと思うラムネだったが、紅葉の「お前のせいで周りの者まで不幸になる」という言葉を思い出し、クロに「無理して来なくてもいい」と言ってしまう。

感想

バリエーション豊富な怪病がそれぞれ面白いものだったのが印象に残ります。男性の股間が竹輪になる、女性の耳が餃子になるといったアイデアは工夫があり、初見ではクスリと笑えるものでした。しかし、その病気を発症した人間の、内面的な問題を後からしっかり掘ることで、見せかけだけの愉快さではなく、深い人間ドラマを見せる展開になっていたのが良かったです。患者それぞれの物語しっかり練られたものだったのが面白い点でした。普段の言動にはちゃんぽらんな点が見えても、困っている人の心を救う、または悪人の心は更生させるなどして、なんとか助けようと奮闘するラムネの人間性に好感が持てました。怪病にはファンタジーの要素がありますが、それを患う人間の物語には、リアルな社会問題が見える点が大人にも受けるものだったと思います。親子関係の不具合や、男女の恋愛における障害などの、実生活でも遭遇しそうなものがあった分、社会性ある作品でもあったと思えます。最終的には、怪病よりももっと怖いものは、現実の人間の心の中に巣食っているのではないかと思えるヒヤリとする要素も見えるものでした。アニメでは、主人公のラムネのガサツな面、優しい男である面を見事表現した内田雄馬さんの芝居がとても良いものとして光っていました。

風貌が全く医者には見えないラムネが医師として、悩みを抱える人に奇妙な症状を引き起こさせるという怪病患者に向き合って原因となる心の悩みを瞬時に暴いていくというこれまでに見たことのないユニークなストーリー設定にとても面白そうだなと興味を引かれたので見てみることにしました。見る前までは、その病を治すまでの過程が重要で長い時間をかけなければいけないのかと思っていたのですが、実際は病を直した後の方が大切な部分で、医者と患者の適切な距離感を図ることの難しさがうかがえたような気がしました。心の病については現実世界でも人間に起こることであり、それを治療しようと思えば周りの人の温かさや思いやり、優しさなどが重要となるであろうと考えられますが、そのような要素がこのアニメではしっかりと捉えられていて素晴らしいなと感じました。「怪病」という現実ではありえない内容の中に、「リアル」が発見できたからこそ楽しんで見ることができたのだろうと思いました。また、内田雄馬によるオープニングテーマとsajiによるエンディングテーマがこのアニメのストーリーや雰囲気に絶妙にマッチしていてかなり良かったなと思いました。これまでに見たことのない異世界なアニメを見たいという人にはぜひこの作品を一度でも見てみてほしいなとお勧めします。

主人公の怪病医ラムネが数々の怪病患者を救っていきます。男前なラムネの芯の通った振る舞いを見ていると、大変かっこよく感じるのでした。ラムネの弟子としてクロがいるのですが、このクロは冷静で、意外にも武術にたけています。どこか抜けているラムネの態度にツッコミを入れたりしていて、この二人は相性ばっちりだと思ってしまいますね。かつてラムネはクロの怪病を直してくれた人物なのですが、周囲との人間関係も解決してくれました。家族とうまくいっていないクロに、解決の糸口を見つけて見せたラムネは流石でしたね。こんな感じでラムネは怪病だけでなく、患者さんの悩みも解決してくれて、しかも報酬は多くは望まない超優良診断所なのでした。ラムネの怪病解決の際には怪具を扱うのですが、それを用意してくれるのが彩芽で、かなりのロリおばさんで可愛らしいです。更にラムネの師匠は紅葉で、凄くスパルタな人物なのでした。こんな感じで、ラムネの周囲の人々はみんな個性派揃い、最後まで飽きないやり取りが見れました。そして怪病なのですが、人々の身体の部位に食べ物関係の物が移植されていることが多いです。なのでとんでもなくシュールな光景があり、そこが怪病医ラムネの肝とも言えましたね。とても面白い作品です。

怪病には必ず原因になる人がおり、その人を反省させることで治してくといったことが毎回のストーリーです。よくある世直し系アニメ化と思いました。自分はこうした物語を飽きずみ見られます。ちょっと下品な回がありますが、楽しめるはずです。作画はいいといえないですが、料理の作画は力入れていて、おいしそうです。オープニングもよい感じで、主人公の声は顔もイケメンの内田さんです。普通に面白いアニメで、普通ではない病気を治すことを専門とするラムネが人とのいろいろな否定的感情に巻き込まれて怪病発症する患者を見て、絆深める物語です。ラムネが変にひねくれなくて、まっすぐでやさしいのが私にはポイント高かったです。アオナがふわっとしてかわいらしく良かったです。クロがラムネにツンデレなのもかわいいです。そして、この作品はよくできたいい意味でのバカアニメでした。かなりしてる子とバカっぽく思え必ず後味よい終わり方をしてくれて、見てる側からすればノンストレスでした。そして今回重かったのですが、その分感度深くて、今回話自体今となっては珍しくない~はもう新出ていないはずの~をずっと妄想してるやつ。仕掛けは簡単ですが、これが簡単に感動を誘うのがうまかったりします。

大変面白い作品。怪病といわれる普通の風邪や癌などの病気とは違うおかしな病を治す医者、怪病医をしているラムネ。そのラムネのもとに集まるお客さん達の過去に触れ、怪病を治していくというのがメインの物語である。ラムネはかなりの女好きで、人をからかったり、おちょくったりすることもあるが、ここぞという時にかっこよさを見せる。普段はヘタレなのに、かっこいいところがあるというギャップがいい。またその他に出てくるキャラクター達が皆個性豊かというのもポイントだ。怪病になってしまったキャラクターたちは、それぞれの過去によってどんな怪病にかかるかが決まる。ラムネは純粋であるがために、その人が欲している言葉を伝える。時には患者のために悪者になったり、自分を犠牲にしてまでも助けようとする。そこに救われる。過去を振り返り、病人を助けるシーンはかっこよさが際立つため、1番の見どころといえる。また、弟子を名乗るクロという人間の功績も大きい。普段はヘタレなラムネを助け、使用人ように動く高校生。頭がよく回転が早いため、大人びていておちついているがまだ高校生。ラムネと怪病を治していくうちに感情面や性格が成長するクロについても目が離せない。

怪病というものはストレスなど、人の心に関係してかかってしまうようで、作品中には様々な悩みや欲を抱えた人が登場するのですが、どの人も珍しい感じではなく、普通にありそうなことなので考えさせられます。
怪病の病名がどれも食べ物が関係していて、病気自体は辛そうなのですが、面白い病名に笑ってしまいます。
ラムネは根本から直そうとするのですが、患者やその周りはそうは思ってないようで、その代償を知らずに応急処置ばかり求めます。
そのせいかラムネの処方は荒治療ではありますが、それぐらいしないと人の心は変わらないということなのでしょうね。
琴と母親の関係は歪で、琴がコンタクトを使い続ける姿には胸が締め付けられるようでしたが、健吾は自業自得ですが更生していて良かったです。
餃子の耳の回は誘拐犯が悪いのであって、母親と理央は悪くないのにあんなに苦しんでいるのは見ていて辛かったです。
ギャグっぽくて面白い作品だと思っていたのですが、この回を見て、優の変わり果てた姿まで描かれていて見方が変わりました。
謎解きで頭を使う部分もあり、幅広く楽しめる作品だと感じました。
楽しい部分もしっかりありますが、人の心の弱い部分、暗い部分、卑しい部分など見ていて考えさせられることも多く、幅広い人に楽しんでもらえる作品だと思います。

まとめ

『怪病医ラムネ』はU-NEXTなどで配信中です!
初めて登録する方は、無料期間あり
無料期間のみ楽しみたい方は、無料期間内に解約してもらうだけでOKです!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

「怪病医ラムネ」は
\U-NEXTなどで配信中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトでご確認ください!

タイトルとURLをコピーしました