ラスダン(アニメ)無料動画配信や見逃しを1話から全話フル視聴する方法・感想まとめ【たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語】

アニメ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」

を無料でフル視聴できる動画配信サービスをご紹介します!

見逃してしまった方もう1度見たい方に必見です!

\「ラスダン」はABEMAプレミアムで配信中!/

※初回登録2週間無料
※無料期間内の解約OK!

250×250

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」とは?

2021年冬アニメ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」。
サトウとシオによるライトノベルを原作にアニメ化。
村で最も弱い少年・ロイドは、夢の軍人になるため王都へ旅立ち、士官学校入学試験に備えながら、個性的な人々と出会う日常を送るファンタジーアニメ。

PV第2弾『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

都会から遠く遠く離れた村で暮らす少年・ロイド。

軍人になる夢を抱く彼は何を隠そう「村で一番弱い男」。

そんな彼が軍人を目指すことに周囲の村人は大反対。

けれどもロイドの決意は固く、王都へと旅立っていきました。

しかし、彼を含む村の人々はある重大な事実を知らなかったのです。

自分たちがかつて世界を救った英雄の末裔で、

全員が人間離れした力を持っていること。

そして「村で一番弱い」ロイドも一般的には常識外れに強いことを……。

#1:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
都会から遠く離れたコンロン村で暮らす少年ロイド。村では一番弱いけれど物語で憧れた英雄のようになりたい彼はアザミ王国士官学校の入学試験を受けに王都へとやってきた。まずは村長の知り合いであるイーストサイドの魔女・マリーのもとを訪れ身の上話をするが、自信のなさとは裏腹に彼の語る話はどれも常識離れなものばかりで……。

#2:たとえば百獣の王が動物園のふれあいコーナーに寝転がるような場違い感
士官学校入学試験に落ちてしまったロイド。ひどく落ち込んだものの、来年もう一度試験を受けることを決意し、アルバイト募集で見つけた「クロムの食堂」へと向かうのであった。だが、ロイドが落ちるわけがないと考えていたセレン、リホ、メルトファンはロイドの試験解答を確かめる。そこで彼の異様な実力を改めて知った彼らはロイドの捜索を開始する。

#3:たとえば「なんでもします!」と言われりゃ悪い気はしないけどそこはダメって言わなきゃいけないようなジレンマ
ロイドとアランの決闘を直前で止めたマリー。それをきっかけにマリーとクロム、かつての主従は再会した。アザミ国王を操り隣国ジオウへの宣戦布告をもくろむ黒幕を止めるため二人は活動を開始する。一方、セレンとリホは王女探しの情報を求め、情報屋として知られる魔女・マリーの店を訪れるが、二人を出迎えたのはもう一人の探し人ロイドだった……。

#4:たとえば小説の主人公が物語を大団円に導いたような朝
王を操っていた正体が”魔王アバドン”だったことを知って固まるマリー。だが直後にこの事態を解決するチャンスに気づく。しかしそのとき、アバドンによってモンスター化されたメルトファンにセレンたちは追い詰められ、街はイナゴモンスターで溢れかえり、楽しい建国祭は惨状に変わる。この絶体絶命の窮地にロイドは勇気を振り絞ってついに動き出す。

#5:たとえば雑誌に載っていたモテる口説き文句を真に受けてしまったような大胆な誘いっぷり
魔王アバドンの脅威も去り、ロイドも晴れて士官学校に通えるようになった。ロクジョウ魔術学園との交流試合に向けて、魔術を磨く士官候補生だが、そこへロクジョウの学園長であるロールが現れる。彼女とは旧知の仲のリホだが久々の再会なのになぜか浮かない顔をする。そんなリホを気に掛けたロイドは、マリーの助言で彼女をデートに誘うのであった。

#6:たとえば絶対勝つだろうってやつが勝って、絶対負けるだろうってやつも勝つような交流試合の開始
ロクジョウとの交流試合、勝者には副賞として聖剣が与えられると知って、ロールは自らが試合に出場することを宣言する。コリンは向こうのルール違反に対抗し禁じ手にしていたロイドの出場を決断。そしてある事情で負けられないリホはコリンに回復魔法を教えて欲しいと志願するのであった。それぞれの因縁が交差し交流試合がついに幕を開ける……。

#7:たとえば不安がないわけではなかったがやっぱり尻拭いをするのは自分になりそうな予感
地方貴族から人気を集める、街道外れの高級ホテル「レイヨウカク」。しかし、近頃は人手が足りずに困っていた。そんな中クロムの紹介で連休中、ロイドはレイヨウカクへとアルバイトに行くことに。そこでオーナーから最近ホテルの周りで謎の昏睡事件が起きていることを知らされる。さらにホテルには事件の真相を調べる貴族も訪れていて……。

#8:たとえば演技でも恋人のふりをしていたら本気になっちゃうこともありますわよねっ!な状況
高級ホテル「レイヨウカク」の周りで起こっている昏睡事件を巡って、支配人のコバ、地方貴族のスレオニン、セレンの父はお互いを疑いつつも調査を続けていた。一方でホテルマンとして事件を止めたいロイドはリホとセレンと共に調査を始める。そこへロイドが心配なマリーとアルカ、トレントの違法栽培を調べるキノン姉妹までホテルを訪れ……。

#9:たとえば序盤のダンジョンに出かけて行ったらラスボスが3人いたような展開
アザミ王国の近郊のダンジョンに大蛇が出現し、国王直々の依頼で候補生たちは大蛇を討伐しに行くことに。ダンジョンへの苦手意識があるロイドも修業の一環として仲間と共に討伐へ。同時にアルカとマリーも大蛇を狙うソウとショウマを追ってダンジョンへ向かったが、そこには怪しげな薬を服用したミコナがロイドへの復讐の炎を燃やしていて……。

#10:たとえば「ネバーランドに一泊二日してくる」並みにありえない伝説の村への帰郷
コンロンの守護獣ヴリトラを復活させるために、ロイドの故郷である最果ての『ラストダンジョン』前に存在する伝説の村「コンロン」へ出発する一同。途中でドワーフの王ユーグと合流し、ついに村へ到着するがそこで目にしたのは、あまりに規格外な住人の生活っぷりで……。その裏ではアザミ王国は敵国であるジオウ帝国との御前試合の準備に追われていた。

#11:たとえば映画の中盤のように悪役がチラチラするクライマックス一歩手前
ヴリトラの不安定な姿が続くと、アルカの力は制御不能となり、さらにラストダンジョンの奥に眠る魔王たちの封印も解かれかねない。そんな事態を防ぐため、ロイドたちはラストダンジョンへと向かい、どうにかヴリトラの復活の儀式を終える。ヴリトラの完全復活までアルカの力が封じられる中、ユーグはアザミ王国で行われる御前試合に興味を示す。

#12:たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすとこんな風になるよねって展開
ついにアザミとジオウの友好を祝した御前試合が執り行われる。だがその矢先、ジオウの王を名乗るソウがアザミ王に世界を掌握するため同盟を組まないかと申し出た。断るアザミ王だがユーグがモンスターをスタジアム中に放ち、観客全員が人質に。この事態を止めようとリホたちは奮闘するが、ソウとショウマには同盟とは別の目的があるようで……。

ロイド:花守ゆみり
マリー:茅野愛衣
アルカ:日岡なつみ
セレン:朝日奈丸佳
リホ:津田美波
フィロ:伊藤美来
メナ:戸松遥
アラン:山下誠一郎
ショウマ:斉藤壮馬
メルトファン:日野聡
コリン:M・A・O
クロム:武虎
ロール:進藤尚美
ミコナ:藤原夏海

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」配信状況

「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」の配信状況を調べてみました!

配信状況無料期間
ABEMA2週間
Hulu2週間
FOD PREMIUM2週間
U-NEXT31日間
TSUTAYA DISCAS30日間

ABEMAでは毎週月曜23時より先行配信中!

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況は各サイトへ!

ABEMAプレミアムとは?

ABEMAプレミアムは月額960円(税込)で、ドラマ、バラエティ、アニメ、ニュース専門チャンネル、オリジナルドラマ、恋愛リアリティーショー、スポーツなど多彩な番組を視聴できる動画配信サービスです!

★オリジナルエピソード数国内No.1!
★プレミアム限定作品が見放題!
★アニメの地上波同時放送や独占先行あり
★「追っかけ再生」機能あり
★放送後の番組でもコメントが楽しめる
※一部対象外の番組あり
初回登録2週間無料!

詳しい登録方法はこちらから

↓ ABEMAプレミアムで配信中の作品! ↓

【ドラマ】
・24JAPAN
・先生を消す方程式。
・17.3 about a sex
・M愛すべき人がいて
・奪い愛、夏
・フォローされたら終わり
【アニメ】
・呪術廻戦
・転生したらスライムだった件
・五等分の花嫁
・Dr.STONE
・ワールドトリガー
【恋愛リアリティショー】
・恋愛ドラマな恋がしたい(ドラ恋)
・今日、好きになりました。
・週末ホームステイ
・オオカミくんには騙されない
・さよならプロポーズ
・いきなりマリッジ
【バラエティ】
・GENERATIONS高校TV
・主役の椅子はオレの椅子
・ヒロミ・指原の恋のお世話始めました
・チャンスの時間
・しくじり先生俺みたいになるな!
・7.2新しい別の窓

感想

ちょっと緩く、ほのぼのとしたストーリーが面白いです。最近多くのアニメや漫画の定番的な重たいテーマや描写などがなく、アニメのタッチも温かいイラストになっていたから見やすく、ストーリーも主人公のロイドが軍人に憧れ、様々な事件に遭遇するも持ち前の異常な強さによって何事もなかったかのような感じて展開するのがよかったです。さらにロイドが自分に自信がありませんが、素直で正義感が強い可愛らしいキャラクターなのも好感が持つことができ、周りのキャラクターも少し変わっていながらもロイドを中心に段々集まってくるのも楽しめました。中でも最初から登場していた村長と魔女のマリーのやり取りは好きでした。そして、好きなエピソードは、魔王が王様の体を乗っ取っており、王都に襲来したエピソードです。実は魔女のマリーが王女というのもびっくりしましたが、誰もが魔王の強さに苦戦しながらもロイドが魔王と知らずに簡単に倒してしまうのが面白かったです。しかも倒し方が汚れていると勘違いしてルーン文字を書いた布に魔王を拭き、魔王も焦るという意外な倒し方に思わずクスッと笑えました。さらに事件の終わり方も誰もが納得できるような感じになっていたのもよかったです。

タイトル通りという内容で、周囲が実は勇者並みに強い人ばかりの村で、一番弱いと自信喪失している少年ですが、普通の街に出て来てみれば、その謙虚で気弱な態度とは裏腹に恐ろしく強いという設定が見事にはまっています。そんな主人公のロイド少年がいきなり士官学校に落ちるという展開は、主人公無双の内容なのでちょっと意外ですが、それもまたストーリーを盛り上げる小ネタのようなもので、やはり無自覚なままで無双し続けます。それでも謙虚であるのが、痛快だし、笑えるので、肩の力を抜いて見ることが出来るアニメだと思います。ベルト姫ことセレンは原作よりも、呪いによる彼女の苦悩の描かれ方は淡泊ですが、むしろロイド命の暴走ぶりはよりパワーアップしている感じです。そのぶっ飛び方も最高です。ロイドを演じている声優さんは花守ゆみりさんですが、同一クールで「ゆるキャン△」の各務原なでしこ、「裏世界ピクニック」の紙越空魚、「怪物事変」の紺と、なんと4作品ものアニメで主要な役柄を演じています。それを日ごとに比べてみるのも面白いかもしれません。特にマリーを演じている茅野愛衣さんが「裏世界ピクニック」で空魚の相棒である仁科鳥子を演じているので、好対照なお二人の演じ方を楽しむのもありです。

RPGゲームにおいてラスボス前の敵と序盤の敵のレベル差は高い。このアニメはまさにそれを表現している物語で、無自覚な強キャラの天然ドタバタ無双系アニメ。多くの作品がある中であまり注目されない視点で新しい発想の物語。主人公は無双アニメ特有の無自覚強天然キャラなのだが、物語の序盤からの勢いやほかの個性あるキャラたちの絡みが良いためにイライラすることなく24分間を楽しめるところが面白いところの一つ。多くの個性あるキャラのなかで個人的に好きなキャラがベルト姫。主人公に助けられたことがキッカケで運命の王子様と思い込み暴走する人物。とにかく愛が強いというこの手のタイプが好みのため、各話ごとの登場がとても楽しみになっている。コミカライズと比べると展開が早いところが両方見ている立場としては気になるところだが、内容を崩さずに各話をしっかり表現しているところに、安心感と残りの話の期待が込められる。今期も異世界アニメが多いため、その系統が好きな視聴者がどれを見るかを迷っているならば、他の異世界アニメと雰囲気が違う観点からも一度は見てもいいおすすめ作品になるだろう。初めに述べたように今までと違った新しい発想のため、実はおすすめしなくても気になる視聴者は多いだろうが。

無料漫画の広告で目にしてから、早い段階でアニメ化を知って楽しみにしていました。
ロールプレイングゲームをしたことのある人であれば、タイトルを見ただけで、
主人公の強さを容易に想像できちゃいます。
ただ、主人公はあまりにも可愛らしい顔をしていて驚いてしまいます。
本当に強いの?って疑問に思ってしまうほど、可愛い。
アニメを見続けていると、顔だけじゃなくて、性格も普通に可愛い。
主人公の周りにいるキャラクターも非常に魅力的です。
主人公大好きっ子もいれば、少し男勝りな女の子、
実は王女な街の占い師に、ロリ顔ばぁさんと、
特に女性キャラに面白味があるなと感じています。
ストーリーとは関係ない部分で、1番好きなシーンは、
主人公の強烈な強さを表すシーンです。
衛兵として働いていたなど、気配で強さを感じ取れる登場人物もいて、
主人公が近付いてきただけで、ゾゾゾーっと恐怖混じりの衝撃が走るシーン。
ビビり方が見ていて笑えます。
さらに、ビビった後に出てくるのが可愛らしい主人公なので、
「あれ?」「え?」みたいになっているのも好きです。
いつになれば、自分の強さに気付くのかなと思いながらも、
気付いてほしくないなとも思っていて、むしろ、周りのキャラクターが
感化されて、もっと強くなってくれれば、より楽しめるかなと期待しています。

この作品でまず第一に外せない点はやはり、本来のRPG等なら最終決戦の前に出てくるような場所で育った少年が奮闘する事だと思います。
当然、そこでの常識の中で育った為主人公は自分がどこにでもいる普通の少年だと思いながら過ごしています。そして、普通の少年らしく淡い夢を抱き故郷を飛び出す訳ですが育った場所が場所なだけに強さ、という点では周りとは一線を画している状態になっています。
その自覚があればまだ色々と振る舞い方を考える余地がありますが、当人は自分はどこにでもいる普通の少年だと思っている為に万事が本当に普通の方達からすれば色々な意味で規格外です。
性格は良い好青年な為に少年を応援する周囲の人達からすれば普通の日常を過ごせるようにしようとするので、当人の気づかない所でフォローやつじつま合わせに大忙しの展開となっています。なのでこれは一見すると少年の冒険譚のようにも見えますが実際にはその周りの人達のヒューマンドラマや冒険に光を当てた物語ではないかと感じます。
このギャップがあるからこそよくある普通の冒険活劇とは違った要素を持っていて、そこに惹かれて続きがどんどんと読みたくなる作品になっているのではないでしょうか。

アニメ 「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」を観て、「周囲との感覚のズレ」と「自身の能力を開花させていくロイド」が特に魅力的だと思いました。
まず、周囲との感覚のズレについてです。このアニメでは、軍人になる夢を追うロイドの様子が描かれます。ロイドは、自分が暮らしている村では最も力がなく、自分は劣等生だと思って育ってきました。しかし、実際は人並み外れた能力を持つ精鋭たちが集まっている環境の中で成長したため、相対的に弱く見えていただけだったことが判明していきます。新たな街で出会う人々が気づくロイドの持つ類まれな能力と、ロイド自身が思っている自分の能力の差に驚きながら観ていました。
次に自身の能力を開花させていくロイドについてです。軍人になるための学校に通い始めたロイドは、自分の未熟さを感じつつも、学校で出会う仲間たちの手助けを得ながら、これまで秘めていた能力を次々と開花させていき、数々の困難に見舞われながらも、軍人への道を歩んでいきます。これまでと異なる環境で、様々な刺激を受けながら、持ち前の力に加えて、着実に学びによって力をつけていくロイドに勇気をもらって観ていました。

まとめ

おすすめの動画配信サービスはABEMAプレミアム
初めて登録する方は、2週間無料
無料期間のみ楽しみたい方は、無料体験終了日時の24時間前までに解約するだけ!
ぜひ無料期間を利用して視聴しちゃいましょう!!

\「ラスダン」はABEMAプレミアムで配信中!/

※本ページは2021年12月時点の情報になります。
最新の配信状況はABEMAプレミアムへ!

250×250

タイトルとURLをコピーしました